わくわく本箱

越前町立萩野小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 越前町立萩野小学校

【2008/11/26 越前町の萩野小学校に行きました!】

萩野小学校は、越前町織田地区、悠久ロマンの杜の近くにあります。
小高い丘の上にあって、自然にも囲まれた学校。
そして全学年で5~60人というアットホームな小学校でもあります。
今日は黒川アナ、飴田アナがおじゃましました。

hagino

hagino-2
1~3年生は音楽室に集合です。
正面にはグランドピアノが置かれ、
後ろの壁にはベートーヴェンやモーツァルトといった、
有名な作曲家の肖像画が貼ってありました。
いつの時代も音楽室はおんなじですネ。
ここは飴田アナが担当。
1年生が最前列、その後ろに2年生、3年生はいちばん後ろに並びます。
『子どもに語る日本の昔話』の中から
「貧乏神」「とりつこうか、ひっつこうか」「宝化け物」を読みました。
子供ってお化け(怖い話)が大好きなんですねぇ。

hagino-3

4~6年生は和室に集合。黒川アナが担当しました。
みんな「体育座り」で集中して聞いてくれましたよ。
読んだお話は『子どもに語る日本の昔話』の中から「三つのねがい」、
『ふしぎなオルガン』から「魔法の指輪」。