わくわく本箱

越前町立糸生小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 越前町立糸生小学校

【2013/6/20 越前町の糸生小学校におじゃましました】
こんにちは!増田靖子です。
6月20日(木)に越前町の糸生小学校に、飴田アナウンサー、堀アナウンサーと3人でうかがいました。

緑に囲まれた自然豊かな学校。着いた瞬間、木々の爽やかな香りがしました。こんな気持ち良い環境の中で過ごせるなんてうらやましいですね!
勉強もスポーツもより頑張れそうです!
放課後には、ホッケーの練習をしている子どもたちもいるそうですよ。


今回は、飴田アナウンサーが5・6年生、堀アナウンサーが3・4年生、
私増田が、1・2年生を担当させていただきました!

みんなとっても元気!でも、読み聞かせが始まると、しっかり集中して絵本に見入ってくれました。

写真から、アットホームな雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。

itou1
itou2

5・6年生の教室

絵本「ほしになったりゅうのきば‐中国民話 (著)君島久子」
  「からすたろう (著)八島太郎」
  「天の火をぬすんだウサギ (著)ジョアンナ・トゥロートン」

itou3
itou4

3・4年生の教室

絵本「あらしのよるに (著)木村裕一」
  「じごくのそうべえ (著)田島征彦」

itou5
itou6

1・2年生の教室

絵本「ふしぎなキャンディーやさん (著)宮西達也」
  「おまえうまそうだな (著)宮西達也」
  「めっきらもっきらどおんどん (著)長谷川摂子」

16名の子どもたち。みんな夢中!
読み終わった後、みんなから感想をもらったり、
将来の夢を聞かせてもらったりと、今回もとても楽しい時間でした。
絵本から、それぞれいろんなことを感じ取ってくれていたようでした!