わくわく本箱

南越前町立南条小学校5

わくわく本箱 > 丹南エリア > 南越前町立南条小学校5

【2013/11/8,12,22,26 南条小学校におじゃましました】
こんにちは!増田です。
今回、南条小学校へは4日間うかがいました!

去年も読み聞かせさせていただいたので、その時のことを覚えていてくれた子どもたちもいました。
成長していく中で、少しでも読み聞かせの時間のことを記憶してくれて、
大人になったときに、ふと思い出してくれたらいいなぁと思っています!

読み聞かせの後に、「将来の夢や目標」についてのお話もしたのですが、
みんなが目を輝かせながら、将来就きたい職業について発表してくれました。

私も5・6年生の頃から、アナウンサーになりたかったというお話をしたら、
みんな熱心に聞いてくれました。

私の場合は、ラジオ局で働くまでに、少し遠回りをしたけれど、
ずっと想い続けていたら叶う夢もある!ということが伝わっていたら嬉しいですね!

今回は、堀アナウンサーが2年生・4年生、
藤田アナウンサーが1年生・3年生、
私、増田が5年生・6年生、
を担当させていただきました!

〔読ませていただいた本〕
1年生:
  こねこのチョコレート          (著) B.K. ウィルソン
  おちばのしたをのぞいてみたら・・・ (著)皆越 ようせい
2年生:
  はなのあなのはなし     (著)やぎゅう げんいちろう
  山の上の火より
  「おはなしのだいすきな王さま」 (著)ハロルド・クーランダー
                         ウルフ・レスロー
3年生:
  これがほんとの大きさ!       (著)スティーブ ジェンキンズ
  世界のむかしばなし「くぎスープ」 (翻訳)瀬田 貞二
4年生:
  これがほんとの大きさ!      (著)スティーブ ジェンキンズ
  狂山の上の火より「グラの木こり」 (著)ハロルド・クーランダー
                           ウルフ・レスロー
5年生:
  えぞまつ  (著)神沢 利子
  山の上の火 (著)ハロルド・クーランダー
             ウルフ・レスロー
6年生:
  富士山にのぼる (著)石川 直樹
  山の上の火より「アディ・ニハァスの英雄」 (著)ハロルド・クーランダー
                                ウルフ・レスロー


IMG_2796_R
IMG_2802_R

IMG_2810_R

IMG_2824_R

IMG_2828_R

IMG_2832_R