ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2017/12/04放送分


こんにちは、飴田彩子です。
「虹いろ輪舞曲(ロンド)」は福井県の高齢者福祉について考える番組です。
前半はラジオドラマ、後半は県内インフォメーションをお送りしています。

「母と娘の生前整理<全4話>」
第一話「母の年表」
あらすじ:
父が亡くなって三年。母と、私・友子はそれぞれ一人暮らしをしている。
「一緒に住もう」と私は言うのだけれど、母にはなったくその気はないようだ。
私は、母と仲が良い。だから心配なのだ・・・。
そして今日もやっぱり母を訪ねて行ってしまうのだ。
脚本:石原理恵子
出演:黒瀧一恵、花谷恵美子、三上光代、澤田孝司

≪石原理恵子プロフィール≫
東京都在住
【主なラジオドラマ作品】
NHK FMシアター「こんぴら夫婦」 「夕暮れ迷子」他
ニッポン放送 AKBラジオドラマ劇場
「放課後の手芸部」「お地蔵さんにお願い」「冬の動物園」他


収録お疲れさまでした~。(左から)母役の花谷さん、友子役の黒瀧さん。


≪県内インフォメーション≫

今日はボランティアグループ「ふくいおもちゃ病院」の活動についてお聞きしました。
平成25年4月に設立。
現在、メンバーは31名。
「おもちゃ病院」の活動は、壊れたおもちゃを直す=治療すること。
昨年の実績では持ち込まれたおもちゃのなんと84%を直して返したそうです。


ふくいおもちゃ病院副代表の寺井元美さん。

毎月第3日曜日、福井県総合グリーンセンターで活動しています。
直してほしいおもちゃのある人はお昼ごろまでにご持参ください。
もちろん無料です。
(※ただしテレビゲームや骨董品など直せないものもありますのでご了承ください)


今日お送りした曲は、
「♪ダブル・レインボウ/Stacey Kent」でした。