Smooth – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2013年くろちゃんBEST HITS!

Smooth - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > Staff Voice > 2013年くろちゃんBEST HITS!

smoothスタッフのくろちゃんです。こんにちは (っ´▽`)っ

2013年もあとわずかになりましたね。ということで、ここで2013年のくろちゃん的BEST HITSをあげてみます!!!
では、どうぞ!!

——————————————————————————————————————————————————
【新人アーティスト部門】
● salley 「赤い靴」
[コメント]
上口浩平さんが福井出身であるとか、salleyがsmoothに出演してくれたということを抜きにしても、今年の夏によく聞いた一曲。エモーショナル(感情的)でかつ切なさを感じさせるこの曲は、特に疲れた仕事帰りに聞くと染みた一曲です。

【アルバム部門】
● 安室奈美恵 「FEEL」
[コメント]
今年ダントツで一番聞いたアルバム。デビュー時から大好きなアーティストだけど、このアルバムは今までで一番完成度が高いと思うくらい、自分の中で「捨て曲」がない。Smoothでもオンエアした6曲目の「Heaven」が一番お気に入りです。

●三浦大知 「The Entertainer」
[コメント]
待ちに待っていたアルバムが先月(11月)リリースされ、そこからはヘビロテなアルバム。9曲目に収録されている「Two Heart」が一番のお気に入りで、この曲はsmoothでオンエアされたことが出会いで、もし有紀さんが選曲していなかったら、たぶん三浦大知にも注目していなかったし、この曲に出会えてなかったと思います。他にも自分の中にはsmoothで出会って好きになったアーティスト・楽曲がたくさんあって、リスナーの皆さんにとってsmoothがそういう場であって欲しいという気持ちもあったりします。去年の楽曲だけど、今年一番聴いた曲で、寂しい気持ちのときによく聞いた一曲です。

【洋楽部門】
●Avicii (vs Nicky Romero) 「I Could Be The One」
[コメント]
自分は「エモーショナル」「切ない」「疾走感がある」というところが好きな楽曲の要素で、この楽曲はその3要素を全て含んでいて、気持ちが揺さぶられる一曲です。(salleyの「赤い靴」も同じ理由で好き)。アルバム「TRUE」では新たな挑戦も見せてくれ、来年の活躍を期待している一人です。

●Ariana Grande 「Baby I」
[コメント]
すでに海外ではヒットしているけど、来年(2014)年2月にようやく国内盤が発売ということで、国内でもヒットするといいな~と思っているアーティスト。最近になってラジオで曲がバンバンかかるようになったけど、自分はもっと早くから注目していたということで、自分の耳もそんなに捨てたもんではないな~と思いました。

——————————————————————————————————————————————————

…と、こんな感じです。絞ってあげてみましたが、例えば新人アーティストでも、山崎あおいとかkana-boonとかTofubeatsなどなど、smoothでもオンエアしてきたアーティストで個人的にヒットしたものはたくさんあったりします。2013年のあなたのこの一曲、このアーティストさんはどうでしたか??smooth宛にメールやリクエストで教えてくださいね!


さてさて、今週のsmooth。
smoothアーティストは、12/18にニューシングル「ツバメクリムゾン」をリリースするNothing’s Carved In Stone。年が明けて一月には「Dive Into The Crimson Tour」が開催されるNothing’s Carved In Stone。福井から一番近いところだと愛知県の名古屋DIAMOND HALLで、日程は1/22の水曜日。一度生で見てみたいバンドなのですが、今回のツアーにはどうやら参戦できなさそうです。。いつか福井でライブしてください!!コメントのオンエアは18:10頃となりますので、お楽しみに♪