FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.2.18 片付けることは、自分の・世界の 未来を変えること!

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.2.18 片付けることは、自分の・世界の 未来を変えること!

今週は、整理収納アドバイザーの大塚澄枝さんにお越しいただきました。

https://ameblo.jp/kaeritakunaruie/


かずえちゃんのおうちにはあまり物がないとのことなんですが、

その少ない物を収納するものが無くて困っているというお悩みが。

こういったお悩みにも、大塚先生は実践的にサポートしていきます。


中でも印象に残ったのは、

「片づけることは「防災」につながる」ということ。

 

防災用品を準備するのも大切で、避難経路を確認するのも大切で、

だけど、それと同じくらいに

「⁡家から無事逃げられること」、これが大切です。

 

飛んでくるものありませんか?

真っ直ぐ玄関まで逃げられますか?

 

散らかった荷物に阻まれて逃げられなかった、なんてことになったら大変です。

災害から身を守るためにも、

家の中の「ちらかり」や「ためこみ」を見直すことが重要です。


そんな「片づけることでの防災」が「住み続けられるまちづくり」にもつながっていきます。

https://www.instagram.com/kaeritakunaruie/

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: