今日の15時台は、「教えて!たなっち!なかっち!」のコーナーでした。
スタジオに2人のwebのプロが来てくれました!
左:データ復旧の株式会社MDSの代表 田辺一雄さん
右:WEBコンサルティング・リスティング運用の株式会社プロポの代表 中尾豊さん
今回は「ビジネスモデルについて」の話。
①ビジネスモデルとは?
なんとなく分かっているようで、でも何て説明したらいいのだろう・・・と思っていた私に、「プリンターを買ってもらうと、定期的にインクも購入してもらえる」など、分かりやすく教えてくださいました。
売上げを伸ばすための方法なんですね。
②それでは、どうしたらいいいのか?
田辺さんの会社では、プロジェクターの貸し出しも行っているのですが、機材のレンタルだけでなく、レンズの交換や設定をする専門スタッフも派遣するサービスがあるのです。
こうすることで、借りたけれど使い方が分からないというお客様の不安はなくなりますし、田辺さんの会社もスタッフ派遣代が収入アップへと繋がっていきます。
③大変なのでは?
とっても難しそうに感じたのですが、考えることが大事!とお2人。
お客様の不満や要望に売上げアップのヒントがかくれていたりするもの。
④たとえば、私”いのうえようこ”にビジネスモデルを考えると?
さっすが、WEBのプロのお2人です!
「喋ることが仕事なので、声をコンテンツとしたもの!」と私の仕事の分析からはじまり
「ナレーションを欲しい人に早い納期で仕事をする!」、「一人でなくても複数人でしてもいい」、「どこでも録音できるので、スマホなど活用したらいい」など次々にアイディアが出てきて驚きました。
⑤ずばり!とっても面白い!楽しいこと!
田辺さんも中尾さんも私のビジネスモデルについて考えているとき、とっても笑顔!
お客さんも喜び、売上げアップにつながることはとっても面白いことだし、この考えることが楽しいことだと。
まずは、成功している人を参考にしたり、ネット(SNS)を利用したり、私のように人に相談してみるとヒントが出てくるのです。
難しく考えていたら勿体無い。
是非、どうしたらいいかな?と意識してみることからはじめてください。