ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

特番!Adventure Aquarium




3連休最終日の海の日。越前松島水族館からの公開生放送、しかも特番「アドベンチャー・アクアリウム」をオンエアしました。いやぁ、暑かった。そして盛り上がったぁ。しかし、越前松島水族館はすごいわ。ここ数年で施設もアクティビティーも着実に充実させていて、今年オープンしたペンギンランドはアクリル板のハート型の水槽が空中にあって、ペンギンが空を飛んでいるように見えるという仕掛け。イルカショーではイルカくんの技が決まるたびに歓声が上がる盛り上がりよう。リピーターが増えているというのも納得でした。

写真は、番組後半。野外体験活動の意義、また子供たちに与える影響みたいなものを、県内で活躍する野外体験活動のエキスパートの皆さんと考えました。あのね、僕は、小学校6年生の時に初めて体験した「ジュニアリーダーキャンプ」というのが、今でもキラキラした夏の思い出として心に焼き付いているんですよ。夏の匂いをかぐのあのたった1泊2日のキャンプのことが胸に蘇る。そう思うと、子供たちの夏の経験って一生を左右するほどの影響力なんだと思うんです。今年はお子さんに自然と遊び、自然を学ぶ経験を夏のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。思い出の数と強さはきっと将来の糧になると思います。