SKY'S THE LIMIT – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【RADIO PROGRAM】第7回ゲスト:全国最年少の女性杜氏 吉田酒造の吉田真子さん

SKY'S THE LIMIT - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > RADIO > 【RADIO PROGRAM】第7回ゲスト:全国最年少の女性杜氏 吉田酒造の吉田真子さん





「平成生まれ世代の時代」に

スポットを当てた番組SKY’S THE LIMIT!



未来を担う、福井出身の平成生まれの方たちをお招きして、

思いや考え、意気込みなどを聞いていく番組です!





第7回目の放送は、

全国最年少の女性杜氏 吉田酒造の吉田真子さんをお迎えしました!







吉田真子さんについて紹介します。





永平寺町にある江戸時代創業の酒蔵『吉田酒造』。
吉田真子さんは、その6代目蔵元の次女として誕生。

平成27年 大学卒業後、吉田酒造に入社。
平成28年 酒類総合研究所 清酒上級コースで酒造りを学ぶ。
平成29年 吉田酒造の杜氏に就任。

杜氏になんと24歳で就任!
国内最年少の女性杜氏でいらっしゃいます。






今回は、スタジオを飛び出して、

実際に工場を一部見学させていただきました。










吉田酒造は、創業はなんと文化三年!

とっても長い歴史のある酒蔵です。




「米作りから酒造りまで一貫づくり」と入口にもあるように、


地元産の米や水を使うのはもちろん、

米作りまでも自社で行うというこだわりがあるんだそうです!







工場の中にはとっても大きい樽が…








武田舞彩ちゃんと…






酒造りをする中での最高責任者となり、

先人たちが創り上げたひとつひとつの工程を受け継いだ吉田真子さん。




酒造りに対する思いを語っていただきました。



「一つ一つの工程をとっても、日本酒の香りや旨みを大きく左右する酒造り。

まだまだ不安も多いけれど、やりがいも多い。」



「日本酒を通して、永平寺という町の良さももっと知ってほしい」




お酒に向き合う真摯な姿勢がとてもかっこいいです。










普段はほとんどない聞くことのできないお酒造りについて聞いて、

「おいしいお酒を飲んでほしい」という思いを力いっぱい感じました。




実際に人一倍のこだわりを持った蔵人の仕事に触れると、

日々のお酒がもっと美味しく感じますね!







吉田真子さんインタビューありがとうございました。


吉田酒造さん見学ありがとうございました。







一杯のお酒を造るため、素材や工程のひとつひとつに思いが込められています。




まだ味わったことがないっという方は、

こだわりにこだわった吉田酒造のお酒をぜひ味わってみてください♪





【聴き逃した方へ】

放送から1週間、radikoで聴くことができます!
聴き逃したという方は、radikoでぜひ聴いてください♪