わくわく本箱

福井市立順化小学校2

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立順化小学校2

【2007/11/9、福井市立順化小学校にまたまたおじゃましてきましたよ~!】

今回は3年生と特別支援学級の教室へ。
黒川元司と藤田佳代がおじゃましました。

jyunka1109-1
特別支援学級では、「タンゲくん/片山健」
「わたしのて/ジーン・ホルゼンターラー作 晴海耕平訳」を
読みました。 

「わたしの手」はいろんなことができるんだよ!
ボタンをとめたり、楽器を奏でたり。
でもいちばん素敵なのは他の人の手を握れる、ということ。
自分の手をじっと見つめたくなる本です。
読み聞かせ終了後、記念撮影~!
「イェ~イ!ピース!ピース!」

jyunka1109-2
3年生は全部で29名。
「王さまと九人のきょうだい/中国の民話」
「ふしぎなたいこ/石井桃子」
「いつもちこくのおとこのこ/ジョン・バーニンガム作 谷川俊太郎訳」
を読みました。

「いつもちこくのおとこのこ」はワクワクドキドキ。
ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーは
遅刻ばかりしている男の子。
なぜかというと、学校に行く途中で、ワニがマンホールから出てきたり、
ライオンが茂みから現れたりするから。
ある日のこと。その日は通学途中、何も起こりませんでした。
しかし学校に着いてみると・・・。