わくわく本箱

福井市立大安寺小学校

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立大安寺小学校

【2008/11/10 福井市立大安寺小学校におじゃましました~~。】

大安寺小学校は九頭竜川の堤防沿いに、
また、名前の通り大安禅寺の近くにある小学校です。
今回は飴田アナ、堀アナがGO!
飴田アナが幼稚園児~小学2年生、
堀アナが小学3~6年生を担当しました。


daianji081110
daianji081110-2


堀アナは壷井栄著「花はだれのために」「ふねきたゾウ」を朗読。


daianji081110-3
daianji081110-4

daianji081110-5


読み聞かせのあとは発声練習だよ!
「さぁ、みんな、起立!」
「声を前に出して、出して!」
アナウンサーという職業についてもお話しました。

daianji081110-6
daianji081110-7

2年生以下の児童たちは音楽室に集合。
今回は幼稚園児のみんなも一緒だったので絵本を
中心に読みました。
読んだ本は「おべんとうなあに?」「おばけかな?ほんとかな?」
「きつねとぶどう」。
みんな絵に食い入るよう・・・。


daianji081110-9
daianji081110-8


写真は「おべんとうなあに?」を読んでいるところ。
ぞうくんがお友達のりすちゃん、うさぎくん、きつねくんと、
ピクニックへ行きます。
お弁当のくらべっこをするのですが、あれ?
ぞうくんのお弁当がない・・・。
しかけ絵本になっていて、ページをめくるたびに、
きれいで楽しいお弁当があらわれますよ~。
でも子どもたちはお化けが登場するお話が
いちばん気に入ったようでした。