わくわく本箱

福井市立清水西小学校

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立清水西小学校

【2013/11/27,28 清水西小学校におじゃましました】
こんにちは!増田です。
今回うかがったのは、清水西小学校!
ちょうど山々が紅葉していて、美しい風景に囲まれながら読み聞かせさせていただきました。

私は3つの学年を担当させていただいたのですが、同じようなことを話しても、
それぞれの教室の反応が全く違っていて、子どもたちの質問から私自身も気付くことが多かったです。

ラジオの仕事について詳しくお話したら、
「今度ラジオ聞かなくっちゃ!」と言ってくれる子どもたちもいてとても嬉しかったです!

本やラジオなどを通して、想像力がより豊かになってくれるといいですね!

今回は、飴田アナウンサーが2年生・6年生、
堀アナウンサーが4年生、
私、増田が1年生・3年生・5年生、
を担当させていただきました!

〔読ませていただいた本〕
1年生:
  てんぐのかくれみの (著)岩崎京子
  ブレーメンの音楽たい (著)寺村輝夫
2年生:
  ふたりはともだち (著)アーノルド・ローベル
  ふくろうくん (著)アーノルド・ローベル
  スーホの白い馬 (著)大塚勇三
  おならうた (著)谷川俊太郎
3年生:
  なぞなぞライオン (著)佐々木マキ
  さんねん峠 (著)李錦玉
  わたしと小鳥とすずと「ほしとたんぽぽ」 (著)金子みすゞ
4年生:
  花のき村と盗人たち (著)新美南吉
  手ぶくろを買いに (著)新美南吉
5年生:
  椋鳩十動物童話集第3巻 「きえたキツネ」 (著)椋鳩十
  モチモチの木 (著)斉藤隆介
6年生:
  セロ弾きのゴーシュ (著)宮沢賢治
  枕草子 (著)清少納言

IMG_2840_R
IMG_2846_R

IMG_2848_R

IMG_2849_R

IMG_2841_R

IMG_2843_R