わくわく本箱

福井市立美山啓明小学校

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立美山啓明小学校

【2008/6/25 福井市啓明小学校におじゃましました。】

啓明小学校は、平成13年4月に、旧美山町の、芦見小学校、
上味見小学校、下味見小学校、上宇坂小学校の4校が統合して
誕生した小学校です。
田んぼと山に囲まれた、恵まれた環境。
おいしい空気を吸いながら、ここに通う子どもたちは、
山の木々のようにのびのびと育つんだろうな~。
今回は黒川アナ(3~6年生)と飴田アナ(幼稚園児~2年生)が
うかがいました。


keimei080625
keimei080625-2

keimei080625-3


啓明幼稚園児はなんと7名しかいません。
今回は絵本を2冊読みました。
「いちくん にいくん さんちゃん
/ぶん・なかがわえりこ え・やまざきゆりこ」と
「11ぴきのねこ/馬場のぼる」です。

keimei080625-4


最後にみんなで記念撮影

keimei080625-5
keimei080625-6


1~2年生には、
「ワシとミソサザイ(『世界むかし話イギリス』より)」と
「ミアッカどん(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」を読みました。
また黒川アナは、3~4年生には、
「スズメとカラス(『子どもに語るアジアの昔話』より)」と
「ミアッカどん(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」を読みました。
5~6年生には、
「なんでも見える鏡(『太陽の木の枝』より)」と
「アディ・ニハァスの英雄(『山の上の火』より)」を読みました。