わくわく本箱

福井市立清水東小学校

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立清水東小学校

【2013/9/18 清水東小学校におじゃましました】
こんにちは!増田です。
9月18日(水)に、福井市の清水東小学校にうかがいました!

緑にかこまれた、自然豊かな校舎。
涼しい風が吹いていて、秋を感じさせてくれる気持ちいい日でした。

今回は1年生と2年生、合わせて36名が多目的教室に集まってくれました。
大型絵本など、合わせて6冊を読ませていただき、中には、
私が子どもの頃から大好きな「きつねのおきゃくさま」も入れてみました!
何度読んでも、ウルッときます・・・子どもたちの前で、
ポロポロ涙を流すわけにはいかないので、グッとこらえましたが。

その他には、大型絵本の「おおきなかぶ」で、
みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」
と掛け声をかけながら、かぶをぬいたのも楽しかったですね!!

教室に一体感がうまれたようでした。
こうやって、みんなで絵本を楽しめる時間ってステキですね!

shimizu1
shimizu2

shimizu3

shimizu4

今回の絵本
わゴムはどのくらいのびるかしら? (著) マイク・サーラー
ながーいおはなのブタくん      (著) キースフォクナー
どろんこハリー            (著) ジーン・ジオン
ともだちや              (著) 内田麟太郎
きつねのおきゃくさま        (著) あまんきみこ
おおきなかぶ            (著) A・トルストイ