わくわく本箱

福井市立順化小学校3

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立順化小学校3

【2007/11/16、福井市立順化小学校に行ってきました。】

今日は、2年生と4年生の教室におじゃましましたよ。
どちらの学年も一クラスしかありません。
2年生は33人、4年生は27人です。
2年生は飴田彩子、4年生は藤田佳代が読み聞かせを行いました。
順化小学校は制服ではなく私服ということもあるせいか、
教室内はとても華やかで元気いっぱい、
子どもたちの個性も前面に出ているように感じられました。

junka071116
玄関前にはかわいい畑が。
ちなみに順化小学校の校舎は只今、耐震工事中。
来年春には終了予定。
お堀やそのまわりに桜など、教室からの眺めがとてもよい学校です。
子どもたちはそんな美しい福井の風景を見ながら
大きく成長していくんですね。

junka071116-2
2年生の子どもたちと記念撮影。
先生が「写真撮るよ~」と言うと、みんないっせいにピースサイン! 
今日は読んだ「一つ目、二つ目、三つ目」は2年生には
ちょっと長い物語だったけど、みんな熱心に聞いてくれました。
みんなの感想:「一つ目とか二つ目とか変な名前だと思いました」
:「やぎが出てきてごちそうが出てくるところがおもしろかったです」
:「最後に二つ目が幸せになってよかったと思いました」などなど。

今回朗読作品は以下のとおり。

2年生 
「一つ目、二つ目、三つ目」(『子どもに語るグリムの昔話5』より)/飴田
4年生 
「王さまとオンドリ」(『子どもに語るアジアの昔話2』より)/藤田
「くぎスープ」(『世界のむかし話』より)/藤田