ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2016/10/03放送分


こんにちは、飴田彩子です。
「虹いろ輪舞曲」はラジオドラマと県内インフォメーションで構成する高齢者福祉番組です。
今月のドラマは・・・。
「手にオレンジのリングして<全5話>」
ストーリー:
おじいちゃんが認知症になった。そのとき妻は?嫁は?
おじいちゃんを囲む家族や周囲が認知症について学んでいく物語。

脚本:川村信治
出演:西野かつゑ、湯浅弘祥、三上光代、間鳥ヨシカ、丸子力明、木下桃子

川村信治プロフィール
9176bbdc-s1
1952年生まれ
神戸大学理学部修了
劇団ドラゴン・ファミリー代表
同劇団でミュージカル作品や医療劇など多数の脚本・演出をてがける
脚本『ひとりす』で第一回宇野重吉演劇賞(脚本賞)優秀賞受賞
詩人として『幸福の擁護』など詩集7冊刊行
男女共同参画ネットワーク勝山イメージソング「ひとがかがやき」、越前町10周年記念委嘱「越前町音頭」など作詞多数
日本教育カウンセリング協会認定上級教育カウンセラー

img_4602 皆さん、お疲れ様でした~!



≪県内インフォメーション≫
今日は越前市の市民劇団「うちの婆っちゃま一座」の活動をご紹介しました。
「うちの婆っちゃま一座」には現在、子供から88歳のお年寄りまで全43人のメンバーがいます。
先月、越前市の武生東公民館で旗揚げ公演を行いました。
代表は、日本民族衣裳源流会会長も務める三田村松寿さん。
着物文化の素晴らしさを広く知ってもらおうと立ち上げました。

img_4614 img_4615
稽古場にて。踊りの練習中です。指導しながら自らも踊る代表の三田村さん(中央)。

着物文化の普及がテーマなので、
「うちの婆っちゃま一座」の芝居には、踊りが出てきたり、舞台上で着付けをしたりと、
とてもユニークな内容になっています。
10/23には福井県国際交流会館で、
外国人の子供たちを対象にした着物のワークショップを実施予定です。


今日お送りした曲は、
東儀秀樹のニューアルバム『世界の歌』から「♪星に願いを」でした。