ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/06/15放送分


こんにちは、飴田彩子です。

≪ラジオドラマ≫
ドラマ「ゑひもせす(全五回)」第三話
脚本:内田地加王
出演:黒瀧一恵、真吹木小雨、田所龍臣、福田幸敬、坂本・ユキ枝

○あらすじ○
主人公・花田直子は父が交通事故で亡くなってから、大好きだった絵を描くのをやめてしまった。
しかし恋人・のぼるから、認知症患者の治療プログラムである絵画鑑賞を勧められ、
解説者の育成講座を受講することになる。
そんなとき母が脚立から落ちて大ケガを・・・。
講座が忙しく、なかなか見舞いに行けない直子だった・・・。

■内田 地加王・プロフィール■

IMG_3691

1965年、福井県生まれ。
高校演劇から芝居をはじめ、金沢美術工芸大学の大学内劇団では劇団代表を務めた。
地元に戻り就職、劇団シベリア寒気団に入団。
同劇団が、2000年に百年イラチカと劇団名を変えてからも所属。
役者を中心に、宣伝美術、舞台美術、戯曲執筆、演出、等の活動をする。
地元劇団への客演、多数。

百年イラチカ
http://100chica.jugem.cc/

≪県内インフォメーション≫
今日は、福井市越廼地区にある指定介護老人福祉施設「こしの渚苑」をご紹介しました。
海沿いに建っているため、館内からは日本海の素晴らしい眺めを堪能できます。
また、ゆったりとした空間、回廊型で窓が多く館内が明るい点も特徴の一つです。

IMG_3729
お話いただいた施設長の長谷川弘光さん。

IMG_3731
2階に通いのデイサービスセンターがあります。定員15名という贅沢さ。

IMG_3732
廊下の幅は約3メートルと広い!この廊下で歩行訓練をしている利用者の方がいらっしゃいました。

IMG_3733
ユニットでくつろぐ皆さん。天井が高いので、より広く感じられます。定員10名、これまた贅沢な!


今日お送りした曲は、
つるの剛士のニューアルバム「つるのうた3」から「PIECE OF MY WISH」でした。