ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/03/16放送分


こんにちは、飴田彩子です。

3月のドラマは「俺たちのロングショット」全5回。
今日は第三回「一方通行」。

~今日のストーリー~
映画研究会の学生たち。
彼らは年に一度の祭典「F学生映画コンクール」に出品するつもりでいる。
「課題部門」のお題は「認知症」。
しかし認知症と接点の少ない彼らの認識は低い。
そこで彼らは映画づくりのために「認知症カフェ」を取材しに行く。
もともとコメディを制作するつもりだった彼らだが、
実際にカフェに行ってみると、
認知症患者の尊厳、家族の苦悩、支えるスタッフの姿を目の当たりして、
ただうろたえるばかり、コメディとのギャップは否めない。
さぁどうする?

脚本:田島秀樹
出演:榎ちひろ、黒瀧一恵、内田博子、岡田健志


≪県内インフォメーション≫
今日は、勝山市にある特別養護老人ホーム・さくら荘を取材しました。
お話を伺ったのは、介護福祉士の榊原幸子さんと森岡千織さんです。
さくら荘は昭和62年に開設、平成21年には全室個室のいわゆるユニット棟もオープンしました。

IMG_3653
森岡さん(左)と榊原さん(右)。

ちょっぴり先輩の榊原さん。「スタッフみんなの支えがあってここまで頑張ってこれました!」と語る森岡さん。

さくら荘の理念は、「お年寄りの立場に立つ」「相手に対する思いやりの心を持つ」こと。
榊原さんも森岡さんもその理念に則って日々仕事に励んでいます。


今日お送りした曲は、
土岐麻子のアルバム「STANDARD」から「THE LOOK OF LOVE」でした。