ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/07/20放送分


こんにちは、飴田彩子です。

≪ラジオドラマ≫
ドラマ「武士のオムレツ(全四回)」第三話
脚本:高橋真裕美
出演:榎ちひろ、松田直子、佐々木雪雄、内嶋淳浩、小林陽子

○あらすじ○
主人公・相沢勇平は17歳、高校生。恐竜オタク。
電車の中でチカン騒ぎに巻き込まれてしまった。
同じクラスの大森市子がマナーの悪いおっさんをチカン呼ばわりして大騒ぎになったのだ。
そこに現れたのは「柴田勝家」と名乗る不思議なおじいちゃん。
勇平と市子は、自称勝家が「拙者の屋敷じゃ」という家に招かれる。
ここは本当におじいちゃん家なのか?と訝る二人。
そこに、その家の主が帰って来た!!

■高橋真裕美・プロフィール■

髙橋真裕美(たかはしまゆみ)名古屋市在住。放送作家。

image1
中京テレビの旅番組『旅はパノラマ』のディレクターとしてこの世界に入る。後、フリーに。『てれび博物館』(東海テレビ)『追跡』(日本テレビ)『P.S.愛してる!』(中京テレビ)『中学生日記』(NHK)『総合診療医・ドクターG』(NHK)など旅・科学から情報バラエティ、医療まで幅広く構成台本、脚本を担当。

『とことん!動物園』(FM愛知1997)第24回放送文化基金賞『でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ!~電子レンジ~』(中京テレビ2007)民間放送連盟特別表彰部門最優秀賞 『よみがえる話芸・節談説教』(東海ラジオ2012)第67回文化庁芸術祭大賞 『大須演芸場盛衰記~笑ってさよなら』(東海ラジオ2014)第41回放送文化基金賞 ほか担当番組の受賞歴多数。落語協会の新作落語台本コンクール入賞歴ももつ落語好き。
ブログ「つれづれ猫日記」
http://shiyumayu.exblog.jp/


IMG_3758
勇平役の榎さんと実和子役の小林さん。

IMG_3759
(左から)柴田勝家?役の佐々木さん、市子役の松田さん、信夫役の内嶋さん。



≪県内インフォメーション≫
今日は福井市にあるモアヤングにおじゃましました。
主にケアハウス、ユニット型特養こもれびホーム、デイサービスセンターについてご紹介しました。
モアヤングのモットーは「もっと若く普通に自由に」。
そのモットーが随所に生かされています。
ケアハウスは6階建て。最上階にあるレストラン、お風呂からの眺めは最高!
こもれびホームは全個室。機能向上のための運動も欠かしません。

IMG_3761
(左から)田畑吉浩さん、天勝潤一さん、辰川雪子さん。

居宅介護支援事業所「モアヤング介護相談所」もあります。
要介護認定の申請代行、ケアプランの作成など介護に関することならどんなことでも相談に乗ってくれますよ。
TEL 0776-28-3734まで。


今日お送りした曲は、
松本隆・作詞活動45周年トリビュート「風街であひませう」から「探偵物語/中納良恵(EGO-WRAPPIN’)」でした。