ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/03/09放送分


こんにちは、飴田彩子です。

3月のドラマは「俺たちのロングショット」全4回。
今日は第二回「弱音」。

~今日のストーリー~
映画研究会の学生たち。
彼らは年に一度の祭典「F学生映画コンクール」に出品するつもりでいる。
「課題部門」のお題は「認知症」。
そこで彼らは映画づくりのために「認知症カフェ」を取材しに行く。
認知症カフェっていったいどんなカフェ・・・?

脚本:田島秀樹
出演:榎ちひろ、黒瀧一恵、内田博子、岡田健志


≪県内インフォメーション≫
今日は、ご講演のため来福された折り、
早稲田大学人間科学学術院助教の増田和高さんに、
高齢者の地域活動の重要性についてお話をうかがいました。

IMG_3651
若いうちから地域との接点を少しずつ作っていくことは大事だと語る増田さん。

若いうちは、子育て、会社勤め等々で忙しく、
なかなか自分の住んでいる地域に目がいかないものです。
でも地域のつながりはとても大切。
自分が60歳以上になる頃をイメージして、
地域の人たちとの絆を構築させる準備を少しずつ始めませんか。
美化活動、見守り隊、文化活動・・・いろいありますよ。


今日お送りした曲は、
土岐麻子のアルバム「STANDARD」から「Misty」でした。