ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/01/05放送分


飴田彩子です。
先月まで毎週土曜日に放送していたこの番組、
今月から毎週月曜17時からの放送に変わりました!
今年もぜひ聞いてくださいね。
県内の高齢者福祉についてお送りする「虹いろ輪舞曲」は、
前半がラジオドラマ、後半は県内インフォメーションをお送りしています。

1月のドラマのテーマは、「長生きをしたくなった男」全4回。
今日は第1回「1年の計は」。

~今日のストーリー~
71歳の哲郎は、世の中の健康志向とは無縁に、
食べたいものだけを食べ、飲みたいだけ酒を飲み、煙草も一日に2箱という生活を送ってきた。
それが「一年の計は元旦にあり」とばかりに「長生きの方法を知りたい」と言い出したのだ。
何があったのかと訝しがる娘の美紀だったが、
これを機に、父親の健康づくりのために猛烈に張り切るのだった。
「長生きしたくなった」という哲郎の決意の理由とはいったい・・・?

脚本:田島秀樹
出演:吉田しずか、大西順二、田所龍臣


≪県内インフォメーション≫
今日は特別養護老人ホーム「山翠苑」を取材しました。

IMG_3494
お話は施設長の田中淳さんです。

山翠苑は昭和50年開設。
民設民営では福井市で最も古い特別養護老人ホーム。
いわば福井の草分け的存在ですね。

IMG_3497
苑内の喫茶スペース。利用者の語らいの場になっています。

利用者の方々への良い刺激になればと、
温泉旅行を毎年実施しています。
職員の志気を高めるための行事も定期的に行っているとか。
サウルコス福井の選手による「新しい風」にも期待が膨らみますね。


今日お送りした曲は、
Ms.OOJAのNew Album「Woman2」から「Be・・・」でした。