Smooth – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

空の旅JAL 客室教育・訓練センターへ行ってきました

Smooth - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > Yuki's Eye > 空の旅JAL 客室教育・訓練センターへ行ってきました

毎週火曜日にお送りしている

空の旅JALのコーナー。

今月は

小松-羽田線に乗って

羽田空港内の

JALの施設を見学した模様を

お送りしています。

毎回コーナーで

JAL伊東支店長がおっしゃっていたとおり

小松から東京までは

およそ1時間と

とにかく目的地まで早いんです!

今回の取材

日帰りではありましたが

現地での時間がたくさん取れて

充実した出張となりました♪

ビジネス目的でも

観光目的でも

現地での時間がたっぷりとれるのは

嬉しいですよね。

 

今回お邪魔した先は

JALの客室教育・訓練センター。

一般には公開されていない場所ですが

今回特別に見学させていただきました。

私がお邪魔したのは

機内にみたてた模型が設置されている場所。

ここでは

エコノミークラスの調理場を再現していて

その動き学べるようになっていました。

また見学中には

ちょうど研修を受けている

客室乗務員のみなさんの姿も見かけました。

教官が教えることを

必死にメモしながら

すべて身につけようとするその様子には

緊迫感も。

真剣さがみてとれました。

取材では実際に

客室乗務員を指導している教官に

話を伺いました。

教官として教えるというより

自分がお客だったら

どう感じるかという

お客様目線で思ったことを

教えるように心がけていると

話してくださいました。

普段

コーナーで話してくださる

伊東支店長からも

JALは本当に

私達利用者のことを大事にしているんだなと

感じていたのですが

その精神は

JALで働くみなさん、

共有しているんですね。

JALのスタッフのみなさんに

話を伺えば伺うほど

熱い思いを持って取り組む姿勢を知り

一層JALファンになってしまいます。

 

今回も取材先でみなさんと写真を。

貴重なお話し

ありがとうございました。



次回は

羽田空港内にある

機内食を扱う会社にお邪魔してきましたので

その模様をお送りします。