Smooth – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

のんびり音楽談義 vol 2

Smooth - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > Yuki's Eye > のんびり音楽談義 vol 2

月に1度のペースで

音楽好きな方と ゆるりと音楽談義をしているsmooth。

今月smoothに遊びに来てーと お願いしたのは

福井を拠点に活動している

Experimental crossbreed のプログラミング

an-panさん。

an-panさん彼は、FBで毎日毎日1曲紹介していて、

その選曲が、私とは 全く目の付け所が違っているんです。

「そのアルバムから あの曲じゃなくて、こっちを選ぶのか!」と。

そんな彼なら 自分の知らない音楽を教えてくれるはず!と

an-panさんに出演をお願いしました。

smoothに持ち込んでくれた2曲は

Push Eject / Boom Boom Satellites

THERESHOLD-WHITE MIX- / soft ballet

ブンサテは、1998年のセカンドシングル。(1stアルバムにも収録)

今のブンサテは、攻撃的な音を鳴らす印象が強くありますが、

この初期の曲は、

攻撃さを見せつつも、繊細さや やわらかさも合わせ持っている音。

今との音の違いがあって驚きました。

もう1曲は、3ピースのsoft balletのナンバー。

92年の曲ですが、今聴いてもあがります。

どこか妖しさをまとった音をしています。

あとで映像をぐぐってみたら

パフォーマンスもなかなかに妖しさがありました。

はまりそうです。

こういった音を聴いて

今では自分の音楽を生み出しているan-panさん。

Experimental crossbreed お世辞抜きで

めちゃめちゃかっこいい音を鳴らしているので

みんなも その音を一度耳にしてください。

(YOUTUBEにライブ映像あがっているのを見つけました!)

 

2回目の音楽談義も

時間あっという間だったけど、

これまで知らなかった音を聴く喜びを感じました。

an-panさん ありがとうございました♪

 

さあ、来月は 誰と音楽話をしようかな☆