Smooth – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

大阪旅を満喫!


12月ですね!

1年のすぎゆく速さに、ただただ驚くばかり!

気が急く12月ですが、キリキリすることなく

いつも通りでいたいな。

さてさて、週末大阪へ行ってきました。

メインは、番組でも話したように

小林太郎さんのライブ。

息するまもなく次々繰り出される

熱音はすさまじい力でした。

今回のライブは、

心斎橋にあるMUSEというライブハウスであったんですが

私、簡易地図を見ていたにもかかわらず、

道に迷い、果ては交番へ。

そこでは、

ちょうど若い男性と女性が財布を落としたらしく

おまわりさんはそちらの話を聴くのに忙しいようで

「今、手はなせんから、そこの地図見てー!」と

お巡りさんに言われて

地図とにらめっこするも、全く分からず。

すると、その男性に付き添っていた若い女の子が

「どこにいかはるの?」と、私の元に。

行く先を告げると、

「ここ、もう、なんばやわ!心斎橋は、もっと向こうやで」と。

その声につられて、お巡りさん達も

「ああー、来過ぎ、来過ぎ、もどらなあかんわー」と

一斉に私の方へ。

交番にいたみんなが道を教えてくれましたw

途中まだ迷って、酒屋のお兄さんや、

コンビニの店員さんに道を聴きながら

会場に着きました。

酒屋のお兄さんも、コンビニのお姉さんも

わざわざ、お店の外まで出て、

いやな顔をせず道を教えてくれました。

大阪には、人情がありますね。

親切にしてもらった分、

私もどこかで誰かに、それを返したいな。

他には、旅の前に下調べして行った

お好み焼きやさんに開店前に行ったものの

そこにはながーい行列が。断念しました。

しかし!そこでめげる私ではありませんw

かわりに大阪名物串かつ食べました。

オーダーした串かつが回転寿司に似たような感じで

流れてくるんですが、その皿をとると

皿を運んできた台車のようなものについている

小さい人形のおじさんが「毎度おおきに!」と

毎回言います。

大阪、おもろい街です。

たまに、県外に遊びに行くと

珍しいもの、おもしろいものに出会ったりして

心が童心にかえります。

きゃっきゃとはしゃいだ大阪旅でした。

私が暮らす福井でも、

面白いこと見落とさないようにしなきゃですね!