FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.9.24 伝統をふまえ今に生きる新しい形を~くらしつむぐあとりえ~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.9.24 伝統をふまえ今に生きる新しい形を~くらしつむぐあとりえ~

今日は、坂井市三国町にある

「くらすつむぐあとりえ」にお邪魔した模様をお送りしました。

https://kurashitsumugu-atorie.com/


あとりえに入って、かずえちゃんビックリ!

「機織り」に関する様々な機械がありました。

なかなか見られない貴重なモノばかり。前のめりで話を伺うかずえちゃん。



くらしつむぐあとりえを立ち上げた嘉村亜紀子さんは

「機を織る」運命にあったのだと思います。

機械で早く織れる布を、なぜ手作業でやっているのか、

少し疑問に持つこともある、とご本人はおっしゃいますが、

そこに「意味」は必ずあって

そこから生まれるものは、とても美しいと

嘉村さんのお話を伺って、感じました。


そんな嘉村さん手作りの「kinuiro」は対面販売のみとなっています。

ぜひ、お店にお越しください。

https://kurashitsumugu-atorie.com/

 

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: