わくわく本箱

越前市立味真野小学校2

わくわく本箱 > 丹南エリア > 越前市立味真野小学校2

【2014/2/5,24 味真野小学校におじゃましました】
こんにちは、増田です。
今回は、越前市立 味真野小学校にうかがいました。

私の祖母の家が近所ということもあって、私にとって思い出の小学校でした。 また、小学生のとき、友人が味真野小学校に転校したので、何度か遊びに行ったこともありました。

校庭には有名な桜の木。校長先生から桜の歴史についても聞かせていただけて、とても 勉強になりました。今年も美しい桜の開花、楽しみですね。私もお花見に行きたいなぁと 思っています。

さて、今回私は4年生と1年生を担当させてもらいました。みんなとっても反応がよく て、私も一緒になって楽しむことができました。特に1年生の教室で読んだ「きたないよ!」 というお話。もう、それはそれは汚いことが出てくるんですが、子どもたちはキャーキャ ー大喜び!最後には「アンコール!アンコール!!」と、声がかかりました! もう一度、子どもたちと一緒に声を揃えて読むと、教室に一体感がうまれて、すごく盛り 上がりましたよ~!
桜の美しさもステキですが、子どもたちにとって、「きたないもの」も、大いに興味をそ そるものなんでしょうね(笑)

2月5日は、飴田アナウンサーと増田が4年生、
2月24日は、増田が1年生を担当させていただきました。

〔読ませていただいた本〕
1年生:
  これがほんとの大きさ! (著)スティーブ・ジェンキンズ
  きたないよ! (著)フランチェスコ・ピトー
  いつもいっしょに (著)こんのひとみ
  ともだちや (著)内田麟太郎
  三びきのやぎのがらがらどん (訳)せたていじ
  おおきくなるっていうことは (著)中川ひろたか
4年生:
  手ぶくろを買いに (著)新美南吉
  赤いろうそく (著)新美南吉

IMG_3091_R
IMG_3092_R

IMG_3094_R

IMG_3096_R

IMG_3103_R