わくわく本箱

鯖江市立片上小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 鯖江市立片上小学校

【2007/12/5、今日は鯖江市立片上小学校に行きました~!】

今回は黒川元司アナ、飴田彩子アナ、
藤田佳代アナの三人でおじゃましました。
ちょうど二時間目と三時間目の間の休み時間を
利用させていただきました。
片上小学校は文殊山のふもとにある学校。1~6年生、
全校生徒合わせて117名です。

katagami071205
1~2年生を担当したのは藤田アナ。
作品は「おそばのくきはなぜあかい/石井桃子文」
「みつけどり(『子どもに語るグリムの昔話』より)」です。

katagami071205-2
3~4年生を担当したのは飴田アナ。音楽室に集合です。
作品は「はんぶんのひよこ(『スペインのむかしばなし』より)」。
みんな記念写真が大好き。

katagami071205-3
そして5~6年生は黒川アナが。
作品は「かしこいお医者のやせぐすり
(『子どもに聞かせる世界の民話』より)」
「山の上の火/クーランダー、レスロー文」。
「相手の顔をちゃんと見て話そう」という黒川アナのアドバイスに、
みんな真剣な表情でした。

katagami071205-4
片上小学校では数年前から食育に力を入れていて、
学年ごとに様々な取り組みを行っています。

katagami071205-5
例えば3年生はお米作り、4年生はトマトの栽培体験学習と
いった具合に。
読み聞かせ終了後、子供たちが畑で作った大根をお土産に
いただきました。