わくわく本箱

福井市立豊小学校3

わくわく本箱 > 福井市エリア > 福井市立豊小学校3

【2008/1/18、今日が最後だ!福井市立豊小学校へ読み聞かせに行ってきました~!】

福井市立豊(みのり)小学校、読み聞かせ最終日は
3年生と4年生の各3クラスです。
黒川元司アナ、飴田彩子アナ、藤田佳代アナの
三人でおじゃましました。


minori080118

藤田アナは「ゆきんこ/ロシアむかし話」を読みました。
朗読後、子供たちから質問が続出!
「アナウンサーはどういう仕事ですか」
「どうやったらアナウンサーになれるんですか」
「トチッたらどうするんですか」
みんなアナウンサーという仕事にとても興味があるようです。


minori080118-2
黒川アナは
「世界でいちばんやかましい音/ベンジャミン・エルキン作」を
読みました。
ちょっと長めのお話ですが、
みんな最後まで集中して聞いてくれました。
物語の感想を聞いてみると、
「想像していた結末と違ってた~」「おもしろかった~」など様々。


minori080118-3

飴田アナは「マロースじいさん/ロシアのむかし話」を読みました。
寒いロシアの真冬の物語です。
朗読終了後、みんなで発声練習。
大きな声を出すと気持ちがいいね!
最後に、子供たちが校長室まで見送りに来てくれました。
ありがとう!


~おまけ~

minori080118-4

先日、1、2年生の教室で読み聞かせをしたときの感想を、
子供たちが色画用紙に書いてくれました。
堀アナ、藤田アナ宛てにはお手紙をいただきました。
また、月3回ほど発行している「豊小だより」にも、
わたしたちの読み聞かせニュースが載りました。