わくわく本箱

永平寺町立上志比小学校

わくわく本箱 > 坂井市エリア > 永平寺町立上志比小学校

【2013/7/5 上志比小学校におじゃましました】
こんにちは!増田です。
7月5日(木)に永平寺町の上志比小学校に、飴田アナウンサー、堀アナウンサーと3人でうかがいました。

今回は、小学校で開催された七夕イベントの一環として読み聞かせをさせていただきました。
体育館には、短冊がたくさん飾られていて、とても涼やかできれいでしたよ。
子どもたちに、短冊に込めた願い事を聞いたところ、
「美容師さんになりたい、パイロットになりたい!」など、将来の夢を教えてくれる子もいましたし、 「戦争のない平和な世界になってほしい」と話してくれた子もいました。

日々、子どもたちはいろんなことを考えたり想像したりしながら学校生活をおくっているんですよね。
今回読んだ本からも、何か感じ取ってもらえていたら嬉しいです。

今回は、飴田アナウンサーが5・6年生、堀アナウンサーが1・2年生、
私増田が、3・4年生を担当させていただきました!

kami_1
kami_2

kami_3

5・6年生
絵本「きぼう (著)ローレントンプソン」
「ラヴ・ユー・フォーエバー (著)ロバートマンチ」

kami_4

kami_5

1・2年生
絵本「たなばたバス (著)藤本ともひこ」
「たなばたプールびらき (著)中川ひろたか」

kami_6

kami_7

kami_8

3・4年生
絵本「たなばたまつり (著)松成真理子」
「ほしにおねがい (著)武鹿悦子」

読み聞かせが終わった後、先生から短冊をいただき、私もお願い事を書かせていただきました。
幼少の頃と比べるとかなり現実的なお願い事になっちゃいますね・・・。