わくわく本箱

あわら市立波松小学校

わくわく本箱 > 坂井市エリア > あわら市立波松小学校

【2009/11/13 あわら市波松小学校に行って来ました~!】
北潟湖の近くにある波松小学校は、1学年5~6人という、とってもアットホームな小学校。
今回は1~3年生の子供たちを対象に本を読みました。

091113-1

091113-2

読んだ本は、
絵本が2冊「おさるとぼうしうり」「ピーターのくちぶえ」。
「僕も口笛ふけるよ!」いう子供たちの口笛披露もあって、会場は笑いと拍手で大盛り上がり!

091113-3
091113-4

次に絵の無い本を読みました。
最初、1年生のみんなからは「絵本にしてよー!」「絵がないのはイヤだよぉー」という声もありましたが、「お話を聞いて、頭の中で想像してみようね」と言うと、みんな頭の中で上手に絵を描いてくれたようで「絵が無くてもおもしろかった」という感想をいただき、思った以上に楽しんでくれたようでホッとしました。
今度は4~6年生のみんなにも会いたいな。

091113-5