わくわく本箱

越前町立糸生小学校3

わくわく本箱 > 丹南エリア > 越前町立糸生小学校3

【2014/6/19 糸生小学校におじゃましました】
こんにちは!増田靖子です。
今回は、越前町の糸生小学校に、飴田アナウンサー、堀アナウンサーと3人でうかがいました。 自然豊かな学校。去年もお邪魔しましたがやっぱり素敵だなぁと思いました。 緑の香りも清々しく、勉強もスポーツものびのびと取り組めそうな環境でした!

今回、私増田が、1・2年生
堀アナウンサーが3・4年生 飴田アナウンサーが5・6年生を担当!

(1・2年生の教室)
去年1年生だった子どもたちが2年生に!1年のうちに、お兄さんお姉さんの顔になっていました。
私のことも覚えていてくれて嬉しかったです!
読み終わった後、廊下を歩いているときにもみんなが話しかけてきてくれました。
絵本の「およぐ」のように、夏休みの水泳も頑張ってくださいね!

IMG_3260_R
〔読ませていただいた本〕
  およぐ (著)なかのひろたか
  ぼく、だんごむし (著)得田之久
  あしなが (著)あきやまただし
  
(3・4年生の教室)

IMG_3279_R

〔読ませていただいた本〕
  なまくらトック (なまくらトックより)
  だんなも、だんなも、大だんなさま (イギリスとアイルランドの昔話より)
  おさらをあらわなかったおじさん (著)フィリス・クラジラフスキー

(5・6年生の教室)

IMG_3289_R

〔読ませていただいた本〕
  死神の名付け親 (子どもに語るグリムの昔話4より)
  黒いお姫さま (黒いお姫さまより)