ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.10.18 出張音楽教室「歩民音(ぽたみおん)」で脳トレピアノ!

ケアモア - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 番組 > 2021.10.18 出張音楽教室「歩民音(ぽたみおん)」で脳トレピアノ!

■■ケアモア~あなたが楽しく生きるためにできること~■■

毎週月曜 朝9時から Morning Tune内で放送中です。

 

今回は、出張音楽教室「歩民音(ぽたみおん)」の小川ふみこさんにお話を伺いました。

出張音楽教室♪歩民音♪(ポタミオン)





歩民音(ぽたみおん)はギリシャ語で「小川」という意味。

音を通じて、みんなで前を向いて歩いていこう!そんな意味が込められた名前です。

そんな「歩民音」で行われているのが「脳トレピアノ」

脳を活性化する様々なプログラムがギュッと詰まった90分間です。

 

現在はシニア向けに行われている、この「脳トレピアノ」ですが、

デイサービスで、町内の会合で、様々な場面で取り入れられているようです。

 

例えば…

 

ある歌の歌詞から、キーワードが3つ発表されます。

その3つのキーワードから何の曲か、その曲のタイトルを当てるんです。

藤田は見事…不正解でした。泣

その他、歌詞を一緒に歌うんですが、

その歌詞の「サ行」だけ、言わずに手をたたく…なんていうものも。

はっきり言って難しいんです!!

ですが、失敗を笑いながら、正解を目指す、そんな時間を大切にしています。

出張音楽教室♪歩民音♪(ポタミオン)



コロナ禍でなかなか外に出る機会も人に会う機会もなくなってしまった

そんな方にお勧めのレッスンです。初心者でも大歓迎!

詳しくは、オンフクのサイトから、歩民音で検索してHPをご覧ください。