FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.10.8 世界にはばたけ!福井丸岡RUCK~女性スポーツの現状~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.10.8 世界にはばたけ!福井丸岡RUCK~女性スポーツの現状~

福井には、女子フットサルチーム「福井丸岡RUCK」というすごいチームがあります。

所属する選手の皆さんの中には、日本代表チームで活躍する選手が何人もいます。

今日はそんな「福井丸岡RUCK」から監督の田中悦博さん、北川夏奈選手、高尾茜利選手にお越しいただきました!


遠征から帰ってきたばかりでお疲れのところでしたが、

快くインタビューにお応えいただきました!!

今回のテーマは「スポーツ界の「ジェンダー問題」」。

競技によって、男性か女性かで少し「差」を感じていることを話していただきました。

フットサルの場合、男子には、ワールドカップがあるのに対し

女子フットサルにワールドカップは大会自体がありません。

試合の数も、男子に比べると、女子はとても少ないそうです。

試合の数が少ないという事は、認知される可能性も少なくなります。

やはり、その問題はとても大きいと、選手たちは感じています。


福井丸岡RUCKは、そんな女性スポーツの地位向上を目標に、

福井県の皆さんはもちろん様々な方に

「女子フットサル」の凄さを知ってもらう活動を取り組んでいく予定です。

内容は、これから徐々に発表されていくそうです。

 

「福井でも、世界を目指すことができる」

「福井にいるからこそ、世界を目指すことができる」

 

監督と選手の強い思いを感じた時間でした。

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: