FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2024.2.14 個々の違いを認め合うインクルーシブな社会を~古民家de絵本会~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2024.2.14 個々の違いを認め合うインクルーシブな社会を~古民家de絵本会~

福井県内の古民家を舞台に絵本会を開催している しみよ さんをお迎えしました。


しみよさんは、「基礎絵本セラピスト」の資格をお持ちで、県内各地で絵本会を開催しています。

絵本会では、5冊ほどの絵本を読みながら、参加された皆さんで感想を言い合います。

その人によって、感じること、表現の仕方は様々だそうで、そういった個々の意見を

「そういう見方もあるよね」「そんな考えもあるんだ!」と、発見しながら楽しめる場だと言います。


2月の絵本会は満員御礼となりましたが、3月にも開催されます。

3月2日(土) 永平寺町 駅前宿舎 禅 ※18歳以上の方のみ

参加したい!という方はこちらまで。DMをお送りください。

https://www.instagram.com/ehon_shimiyo/


福井県内では「絵本セラピスト」の方が様々な「絵本会」を開催しているそうです。

そのセラピストによって、個性のある絵本会となっているそうですので、

ぜひいろんな絵本会に参加して「インクルーシブ」な世界を体感してみてくださいね。