ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2016/04/04放送分


こんにちは、飴田彩子です。

「虹いろ輪舞曲」はラジオドラマと県内インフォメーションで構成する高齢者福祉番組です。
月替わりでお送りしているドラマ。4月に入って新ドラマスタートです。

ドラマ「ゆく川の流れ」
第一話「再会」 
ストーリー:
自宅でデザイン事務所をしながら、母と二人暮らしをする赤井。
母が通うデイサービスセンターに、新しく入ってきた介護福祉士。
彼女は、高校時代、同じ美術部に所属していた一つ年下の後輩だった。

脚本:内田地加王
出演:加藤直也、三上光代、黒瀧一恵

■内田 地加王・プロフィール■

IMG_3691
1965年、福井県生まれ。
高校演劇から芝居をはじめ、金沢美術工芸大学の大学内劇団では劇団代表を務めた。
地元に戻り就職、劇団シベリア寒気団に入団。
同劇団が、2000年に百年イラチカと劇団名を変えてからも所属。
役者を中心に、宣伝美術、舞台美術、戯曲執筆、演出、等の活動をする。
地元劇団への客演、多数。

百年イラチカ
http://100chica.jugem.cc/

IMG_4244
収録終了~!三上さん、今回は高校生役に挑戦しています!ママになった黒瀧さんも復帰♪


≪県内インフォメーション≫
今日のインフォメーションは、越前市安養寺で活動を続ける「かとなろ会」をご紹介しました。
「かとなろ会」は平成12年設立。
以来、毎月第2月曜に、安養寺町生活改善センターを拠点に、
健康体操やコンサート、創作教室など月替わりでいろんな企画を実施しています。
3月開催時におじゃまさせていただきました~!

IMG_4233
お話しいただいたスタッフの原富子さんと会長の横山衛さんです。

IMG_4231
この日はマリンバ演奏が行われました。キッチンではスタッフが昼食づくりに大わらわ。

IMG_4234
この日のメニューはちらし寿司♪

IMG_4235
和気あいあいとしたランチタイム。おしゃべりも弾みます。

今年度からは、これまで月1回だった活動が月2回になります。
お年寄りと子供たちが触れ合える機会をもっと増やしていきたいということでした。


今日お送りした曲は、「花/栗コーダーカルテット」でした。