ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.3.7 池田町に森のようちえんが開園!~いけだのそら~

ケアモア - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 番組 > 2022.3.7 池田町に森のようちえんが開園!~いけだのそら~

池田町の、さとやま子育てコミュニティである「いけだのそら」から

酒田真澄美さんにお話を伺いました。



「いけだのそら」では

毎週火曜と土曜に「親子組」という「あそび場」を提供しています。

舞台は池田町の豊かな自然の中。

子どもたちは、そんな自然の中で自ら遊びを見つけ

思い思いに好きなコトをして遊びます。

自然の中で、「こんなことをしていると自分は楽しい!」とか

「こんなことを知りたいからもっとやる!」とか様々な学びを得ているようです。



そんな「いけだのそら」が、なんと幼稚園を開園します。

・・・その名も「森のようちえん」。

池田町という自然豊かな場所で、池田町の自然の中で継続的に子供たちに学びを得てもらいたい。

そんな思いでの開園となります。

4月開園予定で、現在園児を募集中です。

**************************

*現在園児募集中(3~5歳児)
*保育時間:9時30分~14時30分(延長16時まで)
*保育料月37,000円
(教材費、施設費は別途徴収いたします)
*認可外保育施設として届け出る予定ですので、保育の必要性が自治体に認められれば最大月37,000円の助成が受けられます。詳しくはお問い合わせください。
*ようちえんにご興味のある方は、まずは、火・土曜に活動中の親子組にご参加ください。詳しい資料をお渡しします。
**************************
ここに集まってくれるみなさんと一緒に、子どもは思いのままに遊び、大人もやりたいことができる、そんな場所を目指していきます。

【いけだのそら HP】https://ikedanosora.themedia.jp/

【いけだのそら instagram】https://www.instagram.com/ikedanosora/

【いけだのそら Facebook】https://www.facebook.com/ikedanosora