ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/03/23放送分


こんにちは、飴田彩子です。

3月のドラマは「俺たちのロングショット」全5回。
今日は第四回「馬鹿みたいな目標」。

~今日のストーリー~
ある大学の映画研究会の学生たち。
彼らは年に一度の祭典「F学生映画コンクール」に出品するつもりでいる。
今年の課題は「認知症」。しかし認知症と接点の少ない彼らの認識は低い。
そこで彼らは映画づくりのために「認知症カフェ」を取材しに行く。
コメディを制作するつもりで好き勝手にイメージを膨らませる彼らだったが、
認知症カフェ「チャップリン」は想像とはまるで違う世界だった。
認知症患者の尊厳、家族の苦悩と希望、支えるスタッフの思い・・・本当にコメディ路線でいいのか?
監督の高橋、シナリオ担当の佐々木は思い悩む・・・。

脚本:田島秀樹
出演:榎ちひろ、黒瀧一恵、内田博子、岡田健志


≪県内インフォメーション≫
今日は、鯖江市にある社会福祉法人・東陽会のことぶき荘とおしどり荘をご紹介しました。
ことぶき荘で行っている事業は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、居宅介護支援。
おしどり荘は、デイサービス、グループホーム、小規模多機能型居宅介護を行っています。
今回お話を伺ったのは、ことぶき荘の介護福祉士でケアマネージャーの近藤美幸さんです。

DSC_0197 (1)
入所者と家族との触れ合いの機会をできるだけ多く作りたいとおっしゃる近藤さん。

ことぶき荘、おしどり荘、いずれも施設見学はお気軽にどうぞ。


今日お送りした曲は、
土岐麻子のアルバム「STANDARD」から「Stardust」でした。