ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018/01/01放送分


あけましておめでとうございます。
飴田彩子です。
「虹いろ輪舞曲(ロンド)」は福井県の高齢者福祉について考える番組です。
前半はラジオドラマ、後半は県内インフォメーションをお送りしています。
今年も心温まるドラマをお送りしていきますよ~。
さ~て、今年最初のドラマは・・・。

≪ラジオドラマ≫
「おばあちゃんの公園<全5話>」
第一話「時代錯誤」
あらすじ:
剛志(56歳)は頭を抱えていた。
母・珠江(82歳)が畑をつぶして子供たちのための公園を造ると言い出したのだ。
反対する剛志に対し、娘の杏奈(21歳)はその案に大絶賛。
対立する父娘だったが・・・。
脚本:田島秀樹
出演:澤田孝司、小林規子、倉橋和代、高橋大

田島秀樹 
ラジオドラマ「ノクターン」で脚本デビュー。NHK「FMシアター」「青春アドベンチャー」「中学生日記」などの脚本を執筆する傍ら、92年よりPARCOアストロドームに在籍し、番組の演出・脚本を担当。97年にプラネタリウム+大型映像作品の制作プロダクションを設立。他にWeb用オーディオドラマの演出、朗読台本の執筆など。
主なラジオドラマ作品に「煙草とレコード」「路上にて」「いいわ、またかけるから」、朗読作品に「もみの木」「オルガン」「福の花」、監督・脚本作品に「Dear Blue」(70mm全天周映像)「イーハトーヴの星空」(プラネタリウム)「手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER」(愛知万博)「ゴッホの夜」(全天周デジタル映像)などがある。



収録お疲れさまでした~。(左から)杏奈役の小林さん、剛志役の澤田さん、珠江役の倉橋さん。



≪県内インフォメーション≫
今日は福井県が平成21年4月から取り組んでいる、
東京大学高齢社会総合研究機構との共同研究についてお話を伺いました。


福井県長寿福祉課の織田裕子さん。

県では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる社会の実現に向けて、
在宅医療の推進と健康づくりを大きな柱に共同研究を続けています。

来週は共同研究の一環である「フレイル予防」についてお送りします。


今日お送りした曲は、
「♪時代/夏川りみ」でした。