わくわく本箱

大野市立富田小学校

わくわく本箱 > 奥越エリア > 大野市立富田小学校

【2014/2/12 富田小学校におじゃましました】
こんにちは、増田です。
今回うかがったのは、大野市立富田小学校!
この時期の大野は、雪の量が多いイメージですが、今年はお天気が良くて、 時々学校の窓からさす陽の光が暖かかったです。

子どもたちも、みんなしっかり感想や質問を言ってくれました。中には、何度も何度も 手を挙げてくれる子もいて嬉しかったです。時には大人顔負けの質問もあって、少し考え 込んじゃいましたが・・・。
いろんな質問に対応できるように、私も日々勉強です!

また、みんなで集合写真を撮っていただいたとき、「本持ちたーい!」と傍に来てくれて、 その可愛さにうっとりしちゃいました!
帰りも、女の子2人が教室から校長室まで送ってくれたのですが、「何かお持ちしましょ うか?」とにこにこしながら聞いてくれたんです。2年生なのに、ほんとしっかりして ますね!女子トークをしながら廊下を歩いていたら、うっかり校長室を通り越して玄関 まで行っちゃいましたけど(笑)3人で爆笑でした!

今回は、飴田アナウンサーが5・6年生、
堀アナウンサーが3・4年生、
私、増田が1・2年生を担当させていただきました。

〔読ませていただいた本〕
1・2年生:
  はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (著)バージニア・リー・バートン
  きこりとおおかみ (著)やまぐちともこ
  これがほんとの大きさ! (著)スティーブ・ジェンキンズ
3・4年生:
  二ひきのよくばり子グマ・かしこいお医者のやせぐすり
  (子どもに聞かせる世界の民話内) (編)矢崎源九郎
  ぼくのおじいちゃんのかお (著)天野祐吉
  ふしぎなしろねずみ (著)チャンチョルムン
  ロバのシルベスターとまほうの小石 (著)ウィリアム・スタイグ
5・6年生:
  ふしぎなオルガン・若返りの臼
  (ふしぎなオルガン内) (著)リヒャルト・レアンダー
  三つの金曜日(天からふってきたお金) (著)アリス・ケルジー

IMG_3060_R
IMG_3058_R

IMG_3072_R

IMG_3055_R

IMG_3054_R

IMG_3070_R

IMG_3053_R

IMG_3052_R

IMG_3068_R