ケアモア – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

12/20放送分


こんにちは飴田彩子です。

12月のドラマのテーマは
「Uターン大作戦!/個人的な理由で過疎に立ち向かう三人の勇者たち」全4回。
今日は第3回「お嫁さん」。

~今日のストーリー~
富士子、裕次郎、かおる、健は、同じ過疎地域に住む70代。
健の入院をきっかけに富士子、裕次郎、かおるの三人は、
村を出て行った息子たちを呼び戻そうと計画を立て始める。
名付けて「Uターン大作戦!」。
裕次郎の仮病作戦はあえなく失敗。
つづく富士子の埋蔵金計画も失敗に終わった。
あの手この手で仕掛けを考え実行する三人だったが
次なるお嫁さん作戦は果たして成功するのか?!


脚本:田島秀樹
出演:三上光代、打田チカオ、黒瀧一恵、高橋大、坂本・ユキ枝


≪県内インフォメーション≫
今日は坂井市丸岡町竹田地区にある、デイサービス山のいえ「笑楽日(わらび)」を取り上げました。

IMG_3479
お話は笑楽日(わらび)代表取締役の大蔵富宏さん。

IMG_3480
室内には手作りのいろんな装飾が。クリスマス間近でこんな飾りもありました。

IMG_3481
笑楽日(わらび)入り口。施設というより誰かのお宅に遊びに来たような気安さがあります。

「笑楽日(わらび)」の特徴は、
職員が皆さん明るいこと、そして自然に囲まれ、環境に恵まれていること。
春には皆で山菜獲り、
夏には川へ涼みに、
秋にはもみじ狩り、
冬場は温泉・・・
職員の笑顔と季節の色が心を癒してくれるようです。

今日お送りした曲は、
植村花菜のアルバム「The Covers~60’s to 70’s~」から、
「Daydream Believer」でした。