FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2023.1.13 発想ひとつで新たな価値を!疋田(ひきだ)長男さんが作る自然アート

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2023.1.13 発想ひとつで新たな価値を!疋田(ひきだ)長男さんが作る自然アート

あわら市にお住まいの疋田長男(ひきだ・おさお)さんにお話を伺いました。


昔から「物を工夫して作るのが好きだった」という疋田さん。

疋田さんが今制作しているのが、「小枝あ~と」です。

毎日のお散歩中に見つけた小枝や葉っぱ、種、木の皮などを集め、

素晴らしい作品を製作しています。とにかく写真をご覧ください!素晴らしい!

頭は桃の種、体はソテツの葉で作った恐竜骨格。

笏谷石で石積みした熊本城

くまもんも居るよ

托鉢

東尋坊

阿波踊り

この作品がヨーロピアンチックでお気に入り↑

 

普通なら捨てられたり、そのまま自然に還っていたものが、素晴らしいアートに生まれかわりました。

そしてこの作品作りをすることで、

この素材は、こんなものにできるんじゃないか、こういうテーマで作ってみたい!

など、疋田さんの生活のうるおい、生きがいに繋がっているのも素晴らしいと思いました。