FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.8.26 シアターハウス吉村さんの「水冷工場」への道 後編

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.8.26 シアターハウス吉村さんの「水冷工場」への道 後編

先週に引き続き、福井市石盛町にある 株式会社シアターハウスの工場にお邪魔して

電気を「ほぼ」使わないクリーンな冷房「水冷設備」についてお話を伺いました。


お話を伺っているのは 株式会社シアターハウスの吉村明高さん。

ミニオンのTシャツがとっても可愛いんですけど、

それ以上に吉村さんのキャラクターが素敵。

 

「生活を便利にするものを、自分で作りたい」

「日常の不便をどう改善できるか」

 

そんなことをずっと考えていて

 

「できればお金になったらいいな」

 

とも考えているという・・・ことをご自身でおっしゃってました―――!!!

(実は吉村さんがしているこのマスクも吉村さん自ら考案して製品化しています。)


今回は、その「水冷設備」の構造を詳しく教えて頂いたんですが、

その構造は、一部特許申請中な部分もありますが、極めてシンプル。

そして使っている材料も、とてもシンプルなんです。吉村さんのこだわりは・・・

 

「みつわ(ホームセンター)でも売っている材料で作る」こと。

 

だからこそ、コストも下げられる。

なんとこの設備にかかったコストは・・・1000万円ほどだったそうです。

(普通、この広さの工場だともっとかかります)

そして気になる電気代は・・・月・・・

 

800円!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

どういう事!?

実際かかっているのは、地下に水を通すためのポンプに係る電気代のみ。

水冷設備は、平日も、土日も、昼夜問わず稼働させっぱなしですが

このお値段なんだそう。(にわかに信じられない…)


他の工場にも、このシステムを取り入れて欲しいと考えているそうなので、

詳しくは、株式会社シアターハウスまでご連絡ください。

https://theaterhouse.co.jp/

 

吉村さんのYouTubeチャンネル「シーハウチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UCTe-2GaOlzltEEsEZJnUdjw

 

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: