FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.10.22 まだまだ使えるおもちゃに活躍の機会を~おもちゃの図書館 Petit~ 

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.10.22 まだまだ使えるおもちゃに活躍の機会を~おもちゃの図書館 Petit~ 

鯖江市下氏家町にある「おもちゃの図書館Petit」から西野有香さんにお話を伺いました。


「おもちゃの図書館Petit(プティ)」は、おもちゃを一定期間「レンタル」することができるお店です。

そのおもちゃは、寄付を受けたり、家庭で使われたものを譲り受けたりと様々。

その中からお気に入りを持ち帰って、レンタル期限が来たら返す、

使われなくなったおもちゃも、また違う人に遊んでもらえる、そんなサイクルが出来上がっています。


西野さんの言葉を借りると、そこには

「プティ版トイストーリー」が現実に行われているんです。

おもちゃにも再び活躍の機会が与えられ、

そこで遊ぶ子供たちの心安らぐ居場所となり、

そこにやってくる大人たちも居場所となる、そんな場所を目指しています。


おもちゃの図書館PetitのHPはこちらです。

https://lien-projet.jimdofree.com/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8-%E9%9B%91%E8%B2%A8%EF%BD%B6%EF%BE%8C%EF%BD%AA-%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3/

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: