空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2014/01/09(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2014/01/09(木)放送分

こんにちは飴田彩子です。

昨年(2013年)6月に発足した「文芸若狭」を紹介しました。
若狭地方の文学界を盛り上げようと女性ばかり18名の同人が集まりました。


代表の宮崎登志子さん(左端)と同人の皆さんです。

今年3月には創刊号を発刊予定です。


≪私の一冊≫


ウララコミュニケーションズの渡辺幸香さん。

渡辺さんのオススメはコンラート・ローレンツ作・日高敏隆訳「ソロモンの指環」。
ノーベル生理学医学賞を受賞した著者が、
動物たちの生態をユーモラスに描き出しています。


≪本そしてsomething≫
福井市中央1丁目、北ノ庄通りにある、Cafe CoCotte(ココット)を取り上げました。


窓辺の緑が寒さを忘れさせてくれます。右下にあるのは薪ストーブ。


映画のチラシもインテリアに。本もたくさん置いてあります。


マスターの渋澤章悟さん、千春さん。素敵なお二人のセンスが光るお店です。


照明作りはマスターの趣味の一つ。


こちらも手づくり。「鍋をひっくり返して使ってます」

一押しメニューは、やっぱりコーヒー。
寒い日にはホットチョコも人気があります。
フードメニューはやっぱり日替わりランチがおすすめです。

Cafe CoCotteでは定期的にライヴを行っています。
■1/11(土)20:00start
長谷川さん(ザ・バンジーズ)のCDリリースを記念した弾き語りライヴです。
■2/1(土)2/2(日)20:00start
ナカムラさん(モアリズム)を中心としたブルースライヴです。

料金等詳しくはCafe CoCotteのFacebookページを見てね。

♪お送りした曲は、
寺井尚子「Waltz for Debby」
坂本龍一「Bibo no Aozora」でした~。