空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

12/5(木)放送分


福井ゆかりの作家、森田季節さんにインタビュー。
福井県立図書館では12/18まで「F-novel~福井ゆかりの若手男性作家たち~」を開催中。
森田さんはその企画の一環で来福し、講演会を行いました。
対談形式で行われ、私、飴田がその相手役を務めさせていただきました。とっても楽しかった!

大学院を卒業後、3年半、福井に住んでいた森田さん。
当時、既に作家だった森田さんは、
自宅のみならず、福井市内のカフェなどでも執筆していたそうで、
もしかしたらあなたも、執筆中の森田さんにどこかの喫茶店で出会っているかも!

電車と寺社巡りが大好きだという森田さん。
ブログ「森田電鉄」→http://moritarail.blog108.fc2.com/
(寺社の話題が多い!)

尚、「森田季節」はもちろんペンネームですが
福井市の「森田駅」に由来しているわけではないということでした~。


≪本そしてsomething≫
福井市三十八社町にある高嶋製作所のすべらないブックカバーを取り上げました。
夢中で読んでいるうちにカバーが本から外れてしまうことってしばしばあります。
このブックカバーならストレス無く読書の時間を楽しむことができますよ。
ショップサイト「すずらん工房」で購入可です。→http://takashima-tec.ocnk.net/


デザインの持ち込みも可です。


高嶋製作所は石英ガラス(水晶)を使った半導体の部品加工を手掛ける会社。
その技術を利用して水晶製の表札も作っているんです。