FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.7.1 男女共同参画ってどういう事?~夢みらい館さばえ~後編

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.7.1 男女共同参画ってどういう事?~夢みらい館さばえ~後編

前回に引き続き、夢みらい館さばえから、栗山祐子さんと姫野貴子さんにお話を伺いました。


今回はインポスター症候群について。

男女平等、ジェンダー平等を掲げ、様々な配慮がなされ、

女性の地位向上が叶う場面になっても、

「私には、できることは少ないから・・・」と自信がないために辞退してしまう

そんなこともこれまでよくあったようです。


しっかりとした実績や実力があるにもかかわらず、なかなか自信が持てない。

成功や実績は、偶然か周囲のおかげと思い込んでしまう。

常に自分のキャリアを信じることができず、ネガティブな状態に陥ってしまう。

そのような心理状況を「インポスター症候群」といい、特に女性に多いようです。

 

これまでの経験から、こういった心理状況になったり、

無意識のうちに「目立つよりも、周囲に溶け込んでいたほうが良い」

「自分が成功するのは望まれていない」と刷り込まれていて、自分の能力や実力に自信を持てない、ということも。

 

克服するためには自分自身の価値を受け入れ、自己肯定感を高めることが必要です。

そのためにも、まずは無理のない範囲で、自分ができることから始めてみることが大切です。


3人が話をする中で、「女性の地位向上」を推進するからと言って、

「管理職」になるからすごいとか、役職が付くことが

ジェンダー平等につながるわけではないと言っていたのが印象的でした。

 

「自分がやりたいことをする」「なりたい自分になる」

「自分らしい自分が認められる」

 

真のジェンダー平等は、そこにあります。

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: