FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.5.20 ついに発足!さばえSDGs部!

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.5.20 ついに発足!さばえSDGs部!

FM福井SDGsアンバサダーでさばえSDGs推進センターの川口サマンサさんが

新プロジェクトを始動!ということで、FM福井 藤田佳代がサマンサさんにインタビューしました!


新プロジェクト、その名も・・・「さばえSDGs部」です!

https://www.sabae-sdgs.jp/news/1084/

小学生から大学生まで、「学生」であればだれでも入ることができる「クラブ活動」です。

さばえ、という冠はありますが、住んでいる地域はどこでも構いません。

これから開催する活動に参加することが条件となります。

 

クラブ活動とはいえ、主となって動くのは子供たち。

子どもたちで、考え、提案し、行動に移す。

全て自分たちで行う活動です。

サマンサさんをはじめとした大人は、あくまでそれをsポートする役割。

 

4月に、キックオフイベントが行われたそうなんですが、

メンバーそれぞれに「興味のあるゴール(目標)」があって、

それに向けて、どうすれば良いのか、どう動いたらいいのか

それぞれの考えがすでにあるそうなんです(すごすぎる・・・・)

 

おもしろい活動が生まれるころ、間違いなしです。

さばえSDGs部はこれから行うことに、目が離せません!!!!

https://www.sabae-sdgs.jp/news/1084/