FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.10.1 三洋化成のSDGs 安藤会長に聞いてみよう!

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.10.1 三洋化成のSDGs 安藤会長に聞いてみよう!

三洋化成は、京都府に本社を置く化学メーカーです。

https://www.sanyo-chemical.co.jp/

「こんなところにも三洋化成の技術が!?」と驚いてしまうような

私たちも身近な化学技術を生み出してきました。

 

かずえちゃんは、ご縁あって、そんな三洋化成に「社員」として入社しました。

三洋化成が取り組んでいるSDGs、一体どんなものなんだろう?

三洋化成は。どういった思いを大切にしているんだろう?

今回は、三洋化成 取締役会長 安藤孝夫さんにお話を伺いました。


京都市にある本社にいらっしゃる安藤会長にリモートインタビューをさせて頂きました!


三洋化成の化学技術自体がSDGsにほぼ結びついているのはもちろん、

2000名以上の社員の皆さんにSDGsを啓発する活動として、

本社や名古屋工場に「サステナブルステップ」を設置したり、

「さすてなにゅーす」というSDGsに関するチラシを発行したり、

社内に「SDGsポスター」や「SDGs看板」を設置したり、

若手従業員には「SDGs講習会」を実施したり、様々な取り組みを行って、社内の周知に努めています。


そして、かずえちゃんと、安藤会長の出会いの話へ。

安藤会長が、LGBTQの人々の存在を強く認識し、そこで出会った「かずえちゃん」の人としての魅力にほれ込み

三洋化成の社員として迎え入れたという、なんとも素敵な出会い。

そこから、かずえちゃんは社員として、

三洋化成の社員の皆さんと一緒に、「ダイバーシティ」に取り組んでいくことになります。

 

「変える」

 

三洋化成は、変化を恐れません。

そして「変わり続けて」いきます。

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: