ポイント最強の夏Z 2016!初日は武生高校放送部!


今年の夏も、やってきました「最強の夏Z」!

福井県内の4つの高校放送部がFM福井とタッグを組んでお送りする25分間です。

今年は、夏休みも終わりに近づいた8月22日~25日までの4日間

FM福井 朝のワイドプログラム「Life is」内、午前9時からお送りします。

 

「25分間の生放送」・・・これって結構大変なんです。

番組の内容を考え、インタビューゲストのアポ取りから、インタビュー収録、

収録した素材の編集、生放送用の原稿づくりと、たくさんやることがあるんです。

7月の中旬に、準備をスタートさせ、これまで番組制作を進めてきました!

 

初日の担当は・・・・「武生高校 放送部」!!!!

IMG_4703

左から、2年生 高野真帆さん(この夏は名古屋にポケモンGOしに行きました)

1年生 河端陽菜乃さん(この夏は妙高のイルミネーションに行きました)

2年生 部長 山北綾乃さん(この夏初めて敦賀花火を見に行きました)

です。皆さん・・・可愛い♡

 

そんな武生高校放送部が取り上げたのは・・・武生高校が誇る、こちら。

IMG_4704 IMG_4701

葵講堂(あおいこうどう)です。

学校主催の記念講演や、学校の部活動場所としても使われています。

武生高校の生徒は、事あるごとに利用しているこの講堂の事を、

武生高校の勤務期間の長い 相道先生、

武生高校演劇部 部長 金井翔一郎くんに インタビューして、

その歴史や用途、使い心地などを聞きました。

 

準備期間が、かなり短かったにもかかわらず、

インタビューや編集、原稿づくりなど、意欲的だった3人。

そんな3人が、2016年8月22日(月)、Life is放送中のFM福井に来てくれました!

IMG_4821 (実は3人とも、翌日23日からテストです・・・)

生放送どころじゃない!と言いたいところ(?)、

早起きして武生からはるばるやってきました!

スタジオに入った瞬間は「わ~・・・どうしよう」とか、不安になっていたみたいですが、

時間が迫るにつれ、度胸の良さを発揮。

生放送ならではの無茶ぶりにも堂々と対応して、

トップバッターとしての務めをしっかり果たしてくれたと思います。

 

担当の藤田からのアドバイスは2つ

「15歳、16歳らしく、元気に「可愛く」行こう」

「会話では「相槌」をしっかりうとう」 でした。

この点に関しては、ほぼ100点あげられます。素晴らしい!!!

 

最後に、藤田とも1枚。

IMG_4823

いい思い出になったかな?

 

「最強の夏Z」は、今週 FM福井 Life is 内 午前9時から放送!

明日はホスト役がシャッフル!

木下桃子さんが 仁愛女子高校放送部の皆さんとお送りします!

トラックバックURL

https://blog.fmfukui.jp/saikyo/wp-trackback.php?p=138
TOPPAGE  TOP