~FM福井×福井県の高校・放送部のタッグ企画~

高校生にとっての「夏」はすごし方1つで「永遠の思い出」となる季節です。
そんな福井県の高校生、最高の「夏」を放送部の目線を通して表現します。

現役高校生ならではの視点で自身が通う学校のことを取材、企画立案、
先生や生徒へのインタビューや編集、ナレーション収録も高校生自ら行う番組
『最強の夏!「Z」』 乞うご期待!!


point-1最強の夏Z 2016!4日目は羽水高校放送部♪

最強の夏!「Z」

4日目の担当は、羽水高校放送部の皆さんでした!

DSC_0025

右から2年生の平澤樹奈さん。

2年生の向川茉梨衣さん。

1年生の小林快くん。

1年生の西川圭吾くんです。

 

羽水高校放送部の皆さんは、

「羽水高校の音」について、クイズを出してくれました!

リスナーの皆さん何問正解しましたか?(木下は、1問△、残り不正解でした(笑))

 

羽水高校の合唱部、ボクシング部、なぎなた部

そしてALTのライアン先生について楽しく紹介してくれましたよ♪

ライアン先生はふなっしーのパペットを使って授業してくれるそう…。

私も受けてみたい!

 

 

スタジオに入ったすぐは、緊張でカチカチだった皆も

本番はしっかり進行してくれました。

マイクが入っていない時も終始ニコニコ^^*

 

夏休みもあと4日、これから学校祭の準備で忙しくなるそうです。

羽水高校放送部のみんなー!がんばれーー!!

またFM福井に遊びにきてくださいね♪

 

 


point-2最強の夏Z 2016!2日目は仁愛女子高校放送部♪

最強の夏!「Z」

2日目の担当は、仁愛女子高校放送部の皆さんでした!

女子パワー全開でお送りしましたよ~

 

仁愛放送部出身の木下とともにぱしゃり。

 

DSC_0023

右から、2年生の小竹彩香さん

2年生の西岡佑花さん

3年生の渡辺里緒さん

1年生の城野涼音さんです。

 

準備段階から、木下と仁愛トークで盛り上がり…w

学生時代に戻ったような楽しい気持ちになりました!

 

そんな仁愛女子高校放送部の皆さんは、

仁愛高校の部活、「コーラス部」と「吹奏楽部」について紹介してくれました。

仁愛高校の部活動は、同好会含め運動部が11、文化部が20あります。

中には、抹茶部や煎茶部、ワンダーフォーゲル部など変わった部活もあるんです。

 

中でも注目なのが、コーラス部と吹奏楽部

この2つの部活の活躍や日頃の練習について

先生や生徒へのインタビューをお送りしました。

 

直前に放送部の全国大会などがあって、準備時間が中々とれない中、

インタビュー、音編集、原稿作りしっかり仕上げて来てくれました!

特に渡辺さんは受験生…!勉強や部活で忙しい中、本当に頑張ってくれました。

当日は、楽しんでもらえたかな?

 

1年生の城野さんと、2年生の小竹さん、西岡さんは今後大会も控えているそう。

これからも仁愛女子高校放送部の活躍祈っています!!!


point-3最強の夏Z 2016!3日目は丸岡高校放送部!

最強の夏Z、3日目は、

丸岡高校放送部の皆さんが生放送に挑戦しました!

IMG_4824

丸高放送部は、なんと、女子5人で!

(右から)部長の中出美優さん、岩田彩音さん、

法木美礼さん、宮崎芹奈さん、梅本莉奈さんです。

 

スタジオに入ると…それはそれはものすごいテンションの高さ!

「おはようございます!!!イエ――――――イ!!!」

「元気度」で言えば、今回イチの5人と言っても過言ではないと思います。

 

皆さんの左腕に注目・・・・これは何・・・・・?

IMG_4826

「この腕章をつけて、いろんなところに取材に出かけるんです!」

IMG_4827 かっこいい・・・!!

この腕章をつけているだけで、なんだかモチベーションが上がりそうです。

 

丸岡高校放送部は「手芸食物部 そば打ち班」を特集しました。

高校生のそば打ちコンテスト、「そば打ち甲子園」に出場した様子や、

そば打ち班関係者のインタビューをお送りしました。

坂井市丸岡と言えば、そば畑も多い地域柄、

そば打ちをされる方も多いようで、若い高校生たちが、

「そば打ち」に情熱を傾けていることを本当に頼もしく思っている、

そんな思いの伝わるインタビューでした。

 

なんと、この放送部には「そば打ち班」と掛け持ちの生徒が3人もいるんです。

なので、「そば打ち甲子園」の取材もかなりの密着感がありました。

 

IMG_4831

担当の藤田と記念撮影!!!

また来年も、FM福井と一緒に頑張れるといいね!!!


TOPPAGE  TOP